2023.02.16
アレルギー
こんにちは!
設計部ICの古田です。
少しずつ暖かくなってきたかと思いきや、まだまだ寒い日が続いております。
暖かくなってきますと、過ごしやすくなり、最近高騰で悲鳴があがっております光熱費も下がってきますのでいいことが多いように思います。
ただ、花粉症の方にはつらい時期となります。(私は花粉症ではありませんが。。)
何をしてもかゆい、つらいと声をよく聞きます。
最近は花粉のアレルギー症状を抑制するような建材も出始めております。
アレルギー症状は花粉だけではなく、住んでいる建物から発生するものが原因のものもあります。
シックハウス(正式にはシックビルディング)症候群がそれに当てはまります。
建材の接着剤などに含まれる物質が原因と知られていますが、極力そういう成分を含まない建材が今は主流となっています。
それでも、軽症も含め年間100万人以上の方が発症していると言われています。
換気不足も要因と1つですが、花粉の時期は窓開けて換気ということも気が引けると思います。
ですので、窓を開けず最低限の換気だけでも症状を抑制できるよう、原因物質を吸着、無効化するような建材を使用することも必要です。
弊社でも体にやさしい建材を取り入れて家づくりをしておりますので、ご相談いただければと思います。