2023.07.23
施工の大切さ!
こんにちは!
設計の今井です。
最近かなり暑くなってきましたね!毎年思いますが、こんなに暑かったかなと(笑)。。
しかし暑さに負けず、しっかり仕事しております。
さて今回はとあるスタッフからの質問で改めて感じたことを書きます。
とあるスタッフから部屋の湿気の抜け先についての質問を頂きました。
弊社では性能評価を取っており、その『温熱環境』という分野に関わってきますが、部屋で発生した湿気に関しては
部屋内でフィルム等で湿気をブロックし、換気で湿気を含む空気を入れ替える、もしくは壁の中を通って外に湿気が抜ける工法にする、
大まかにはこの2つが基準のクリア対象です。弊社では前者を採用しております。
そこで改めて弊社の建築中の物件の写真を何枚かみましたが、やはり『施工が大事!』だと感じました。
私たち設計は図面上で隙間なく、そのフィルムを施工する体で申請を出していますが、現場でそのようになっていなければ意味がありません。
その点下記の写真のように柱にしっかりとフィルムが止まっています。
本当に気を使ってしっかり職人さんが作業していただいている証拠だと思います。
いくらいい間取りや図面を書いてもそれが細部までしっかり形にできないと意味がありません。
そんな細かい部分にもいつも気を使って作業していただいている職人さんに感謝です。