2017.05.07
大垣まつり
こんにちは、大垣店の坂です。
今日でGWも終わりですね。
GWが終わったら、大垣まつりです!
大垣まつりは13日、14日に行われ、去年ユネスコ無形文化遺産に登録されてからの初めてのまつりとなります。
十三両のやま(車へんに山と書きます)が市内を練り歩き、市役所前や八幡神社前で掛芸を披露します。
私の住む町内も人形が字を書くからくりやまを持っています。
人形の2m下から柱を持ち、筆を持たせた人形を操作して半紙に字を書きます。
筆の墨が乾かないうちに書き終えないといけないのと、小さい字を書かなければならないので熟練の技が必要です。
そして、字書きが終わると額から半紙を放たれるので、観客はこぞってその半紙を取りにいきます。
取れた人はいいことがあるとかないとか?
ただ、菅原道真公を神様とする天神神社のやまなので、お勉強が出来るようになるかもしれません。
そして、我が町内出身の日本画家、大橋翠石の虎の見送りが15日に登場します。
劣化が激しいため、レプリカを掛けていたのですが、今年はユネスコに登録されてから初めての年というのもあって、
本物が掛かります。
レプリカで何千万円、本物は何億円と言われています。
ちなみにこれは本物です。
やまを持つどの町内もそうだと思いますが、みんなまつり好きで、まつりが近づくとそわそわしています。
お囃子の音が聞こえると血が騒ぎます!
屋台の数も日本一だと聞いたこともあります。
屋台でおいしいものを食べるのも良し、やまについて市内を練り歩くのも良し!
夜になると提灯が点いてとっても綺麗です!
大変混雑すると思いますが、この13日、14日は大垣まつりにお越しください。