2017.09.10
心配なし!!
こんにちは、大垣店の坂です。
今日は我が家の二女の話をしたいと思います。
私の二女、只今大学一年生なのですが、小さい頃はとっても不思議ちゃんでした。
口数が少なく、行動もカメよりも遅く、いつもぼーっとしている子供でした。
年少くらいの時だったでしょうか、急に泣き出し
「坂きゅうりって名前がよかった!」
と言い出したり、保育園卒園前日に、これまた急に泣き出して
「卒園したら女子十二楽坊に入っていい?」
と言うような子供でした。
そんな彼女が小学校一年生の時、個人懇談の時に先生が
「何回言っても分かってくれないんですよ!お母さん、何とかしてください!」
と言われたのが…
図工の時間に先生の言ってることができない。
ということでした。
粘土で動物を作りましょう、と言われて、みんなは動物の頭、胴体、耳、手足を作りますが、
我が娘は金太郎飴のような平面的な動物しか作れなかったのです。
その後、動物の絵を描きましょうと言われても、描けず、先生が見るに見かねて描いた絵が
大垣市美術展で入選していました。
でも、先生は
「自信につながればいいので、いいんです!」
と言って下さり、私も心の中で
<この子は大丈夫なのか?でも、大人になったら下手でも描けるようになるだろう>
と思っていました。
そして二年生になり、先生がおっしゃったことがその通りになったのか、大垣市美術展で入選することができました。
今度は自分で描いて。
それからずっと、中学校が卒業するまで毎年入選し、中三の時は推奨を取ることが出来ました!
小学校一年生の時に先生に言われたことがウソのようです。
立体的な物も作れないと言われた彼女ですが、高校の文化祭で使ったオブジェが部屋に置いてあった時はちょっとリアルでした。
彼女の作品です!
彼女の一言、
「この心臓、ニス塗った時が一番リアルだった」
彼女のゴミ屋敷化した部屋に置いてあった時はまさにホラー、サイコパスです!
現在、彼女は日本画を専攻する美大生です。
なので、子育てで悩んでいるお母様方!
「うちの子、ちっともオムツが取れないの」
「うちの子、通知表に△がいっぱいついてるの」
と悩んでいても、大丈夫です!
彼女は、トイレトレーニング一年かかりました!
彼女は、小学校の時、通知表に△ついていましたが、習い事ひとつもせずに進学校に合格しました!
スポーツテストはいつもEランクでした!
超怖がりで市民病院にお見舞いに行って、気絶してストレッチャーで運ばれました!
ジャイアンが怖くて、ドラえもんではジャイアンが出てきたらテレビを消していました!
それでも、ちゃんと大人になりました!
あまり私の子育ては参考にならないかもしれませんが、子育てに悩んでいるお母様方、私でよかったら相談にのりますよ!