2020.07.09
住みよさランキング2020
こんにちは、大垣店の坂です。
先日、「住みよさランキング2020」というのを見ました。
「住みよさランキング」は、全国にある市と特別区(東京23区)が対象で安心度、利便度、快適度、富裕度の各指標を算出してランキングをつけたものだそうです。
そのランキングでなんと!大垣市が全国で27位!岐阜県内では1位でした!
私は大垣市に住んで26年たちます。
以前は、とても田舎に住んでいたのでそれに比べるととても住みやすい街だ!と思っています。
もちろん、大垣LOVEです!
去年の10月に私が副会長を務める「美魔女会」を開催した時の話です。
その日も新しい美魔女さんが参加され、いろいろとお話をさせて頂きました。
その美魔女さんは、私より歳が少し上で四国出身でご主人は神戸市出身の方でした。
お子様はいらっしゃらなくて、ご結婚されてからは専業主婦をされているとのことでした。
「ご結婚前はどんなお仕事をされていたのですか?」
と聞いたところ
「実は設計士をしていたんです。」
とのこと。
「仕事で遅くなると、主人の食事の準備ができないので思い切って辞めたんです。
仕事を辞めて家庭に入ると退屈だろうと思っていましたが、毎日主人のお弁当や食事の準備が楽しくて。」
と話されてたのですが、思い切って聞いてみました!
「うちの会社で設計の仕事やりませんか?」
すると、今までにない笑顔になり
「え~!!いいんですか~!!」
とおっしゃいました。でも、すぐに悲しそうな顔をして
「うちの主人、転勤族なんです…。
大垣に来て今年で4年になりますが、もうそろそろ異動だねって主人と話していたところです。
今まで転勤でいろんなところに住みましたが、大垣が一番住みやすいです。
名古屋までのアクセスもいいし、程よい都会で程よい田舎で、伝統文化を重んじるところもすごく好きなんです。
できることなら、大垣にずっと住み続けたい…。」
この話を聞いていた他の美魔女さんも愛知県出身なのですが、同じことをおっしゃってました。
前職の後輩も大垣支店に異動になって同じことを言っていました。
大垣市は、子育て支援に力を入れているので子育てしやすい環境になってます。
今年は中止されましたが、大垣まつりもユネスコ無形文化財に登録され、近年観光客も多くなりました。
子育て世代の皆様、是非大垣でヤマカ木材で家づくりを検討してみませんか?